記事一覧

分析

2018.10.19 (金)

こんばんは!
散髪して頭すっきり!公文です。

テスト週間真っ最中ですが、もうテストが終わって、早い子たちは続々テストが返却されてきています。

「全然できてなかったーーー」
「思ったよりはよかった!!」

などなど、色々な感想がそこら中から聞こえてきます。

そして、中には、

「全然できてなかったー、やばいわー、次頑張ろ!!」

これってテスト終わった後に生徒からよく聞く言葉です。

でも、これだけ聞くと、
"何を、どういう風に頑張るの?"
という疑問が出てきます。

頑張りたいという気持ちはよくわかりますが、もう少し具体性を持たせないと、結局同じ結果の繰り返しです!
(例えば、次回はテスト週間入るまでに範囲になる予定の単語を完璧にしておく!など)

具体性を持たせておけば、次回のテストの後にさらなる分析ができるので、何が良くて何がダメだったかがはっきりしてくると思います。

悪かったテストに対して、残念に思う気持ちもよくわかりますが、しっかり今回のテスト結果を分析して、次回のテストにつなげてくださいね!
そして、どうしていいか分からない場合は、いつでも相談してくださいね♪