記事一覧

足らざるを知る

2018.10.01 (月)

こんばんは、日浦です!

台風一過の雲一つない晴天!
これが夏なら大陽がじりじりと照りつけてくるところですが、もう10月。さすがに日は照っていても風は肌寒い。ようやく秋がやってきたんだなぁと感じます。
スタサポ内もみんな少しずつ秋の装いになってきて、テスト間近の今は人が多いせいでみんな少々暑そうです(笑)ですが、ついこの間までだったら『じゃあ除湿だけでもつけよっかなー』なんてなっていましたが、今日は1日中エアコンをつけずに終わりました。こんなところでもやっぱり秋を感じますね。(笑)
これから雨が降るたびに寒くなって、だんだん冬になっていくのだなぁ。みなさん、もうちょっとしたらインフルエンザのお知らせも届くようになるでしょうから、体調管理には十分気をつけていきましょうね。

さて、テスト勉強まっただ中ですが、検定組もラストスパートをかけています!今週末には英検があるので、今日も多くの生徒たちが英検の問題を時間を計って解いていました。今日はみんな軒並み調子が良くて、間違えが少なかったのです。すると

「え、でも今が良いってことは本番がやばいかも・・・」
「たった3問しかミスってないじゃろ?いけるわ!」
「・・・なんか今日調子よかったよな?(照)」

と結果に対する反応は様々(笑)
ものすごーくシビアに捉える子もいれば、楽勝モード漂わせる子もいましたね。
シビアに捉えても、楽観的に捉えても、どちらにも一長一短あると思うんですよね。なのでどちらであってもいいと思うのですが、本番までのあと1週間を自分に足らざるものを考えながら、問題にあたってくれるといいなぁ、と。
ん、そう考えたら、あんまりにも楽観的だと少々不利なのかも・・・?(笑)
心当たりのあるそこの君たち、あまり手を抜きすぎないように気をつけようね(笑)