記事一覧

第3回らぼ☆サポ終わりました!

2018.08.06 (月)

こんばんは、日浦です!

先週の土曜日は夏休み恒例!

スタサポ実験教室『らぼ☆サポ』

を開講しました!

今回は前回・前々回と比べて小規模だけれど平均年齢が今までで一番低かったので、なかなかに体力を使った回になりました(笑)
今年の実験教室も3本立て!
1つ目は花の染色実験をしました!

ファイル 1581-1.jpg

水の吸い上げを利用して、100均でも売ってるプリンターインクで白い花を色んな色に染めてみました。

ファイル 1581-2.jpg

綺麗に染まるものとそうでないものとの違いは何なのか?今回の2時間の実験だけでは発見できないようなことがありそうな実験でした!

2つ目は水中シャボン玉作り!

ファイル 1581-3.jpg

みなさん、なんだか不思議じゃありませんか?
普段空気中に浮いているはずのシャボン玉が水中で見れるだなんて!
これには子どもたちだけでなく、アシスタントに入ってくれた講師もみんなハマっていました(笑)本当は色のついたシャボン玉を水中に
作る実験もしたかったのですが、上手くいかず敢え無く断念・・・次回リベンジできるといいなぁ。

そして3つ目は野菜の浮き沈み実験!

ファイル 1581-4.jpg

ファイル 1581-5.jpg

この実験のおかげで、スタサポの1階サロンの床はびっちゃびちゃになりました(笑)塩を増やしていくことで、野菜の密度を調べることができる実験だったのですが、最後に残ったニンジンとジャガイモの忍耐合戦が子どもたちの心に火をつけたようで(笑)

「うおー!にんじん頑張れー!!!」

と応援する声にこの日一番の盛り上がりを感じました(笑)
ちなみに、最後まで浮かなかったのはジャガイモでした・・・無念、ニンジン(笑)
とこれだけ喋ってもまだまーだまーーーだたくさん話が出てくるらぼ☆サポでしたが、参加したみなさんはいかがだったでしょうか?

今年は今年でよかった点、悪かった点、改善していく点がたくさん見つかって、来年のらぼ☆サポへの糧となりました。来年も頑張ってやるぞ!
とりあえず!もう水の実験はこりごりな私でした(笑)トホホ・・・