記事一覧

妙な法則

2013.09.27 (金)

こんばんは。森岡です。

今日も外は涼しい。がしかし、スタサポの中は暑い!!いわゆる人の熱気ってやつです。今年の冬も寒くなるといわれておりますが、スタサポに来ていただければ暖はとれるかも。ほんとそれくらい熱いんです。

しかも今日は嬉しいことがたくさんありました。久々にお会いする保護者の方とお話ができたことや、生徒の夢を聞くことができたことなどいろいろありましたが特に嬉しかったことは《生徒たちの問題を解く意識が変わった》ことです。

具体的に言うのなら、問題文に線を引いたり図をしっかり描いたりする生徒がすごく増えたんです。

はっ!?そんなこと??

なーんて思う方もいるかもしれません。でもこれが本当に本当に大切なことなんです。その注意力の強化こそミスを防ぐ最大の武器になるのですから!!

普段は厳しい僕も今日は褒めっぱなしな日でした。あっもちろん生徒たちはほぼノーミスでした!

しかし、そんな生徒たちに妙な法則が…いつもは私服で来る生徒たちが珍しく学校の制服できていて、その生徒たちがまさに先にも述べた意識が変わった生徒たちだったのです。

制服で来ると何かが変わるのでしょうか?検証の必要が…

いや、ないですよねー。彼らの力は『本物』ですから!!!