記事一覧

当たり前に・・・

2018.07.24 (火)

こんばんは。森岡です。

公文のブログにもありましたが、先週の金曜日に真備の被災された方のお手伝いにいってきました。

熱中症対策を様々考えて向かいましたが、数時間作業をしただけで汗はダクダク。

四六時中頑張ってらっしゃる方には頭が上がらないと同時に体調が心配でなりません。

そして2週間経ってもそこら中にこびりついている泥や被災ゴミの山をみると「あー」としか言葉が出てきませんでした。言葉にならなかったです。

夏休み。

クーラーの効いた部屋で目覚め、台所でテレビを見ながらできたてのご飯を食べ、お風呂でシャワーを浴びる…

僕らにとって「当たり前」のことが「当たり前」じゃなくなるなんて今までは想像つきませんでしたよね。

でもこの「当たり前」じゃない状況は僕らのすぐそこで起こっています。

だからこそ、今僕たちは「当たり前」のことに感謝しなくてはいけないと思います。月並みですがそう思います。

そう、スタサポで勉強できることにも感謝。僕も元気な生徒達と顔を合わせ指導できることに感謝!!