記事一覧

それ覚えとる!

2013.09.25 (水)

こんばんは。森岡です。

今日もスタサポ大盛況!水曜日はほんとうに多い日です。

毎日のことではあるのですが、今日のように生徒たちが多くいると、いつも以上に自然と小・中・高の生徒たちの距離が近くなっているように感じます。

あっ、決して騒いでいるとか立ち歩いているとかではないですよ。なんというかお互いに意識しているというか…

例えば、小学生が中学生のお兄さんがやっている授業に耳を傾けていたり、ある生徒のミスに反応してみたり。

じーっと見られる側からするとたまったもんじゃありませんけどね(笑)

でもそれもいいプレッシャーになっているみたいです。ある生徒からは

「先生、俺絶対間違えんわ!だって後輩が見とるし。先輩のええとこ見せんといけんじゃろ!」

なんて声も出ています。

もちろん一人一人が集中できる環境を整える必要はあると思います。ただ、楽しい雰囲気も少しは必要です。何よりうちの生徒にはいろいろなことを学んでもらいたいんです。

先日、ある生徒に数学を教えていると

「先生!それ覚えとる!去年先輩に言ってたのを聞いとったけん。早くそこを(勉強)したいなーってその時思ったもん。」

こんなこと言ってもらえるとほんとに嬉しいです。