記事一覧

スマホの有効活用について

2018.07.04 (水)

こんばんは。森岡です。

今日もテスト勉強DAY。

心なしか下の教室の酸素濃度が薄くなっているような気がします。

テストが終わった中学生たちも次の予習に向け余念がなく、先週となんら教室の景色は変わっておりません。そりゃ酸素濃度も薄くなるわけです。

一息つける日はいつになるやら・・・

でも教室が盛り上がるってことはとても良いことです!!

とはいえ昨日のブログにあったようにみなさんの疲れも溜まってくる頃。

そんな心が折れているとき、猛烈に生徒達を誘惑してくるのが『スマホ』です。

LINEの返信、SNSのチェック、ゲームなどなどやってしまうんですよねー。

僕もそうですけど、スマホを見ていると時間が5倍の速さで過ぎていきます。うーん、優先順位をつけること。メリハリをつけること。何より己に克つことが大切ですよね。

でも、否定する点だけではありません。

例えば古文の訳をネットで見たり、板書を写真にとってゆっくりとノート整理をしたり…

便利なものをフル活用していくところが我々のスキルであると思います。決して誘惑には負けないで!!

さて、ひと昔前だとネットはパソコンで見ていましたが、今は前述の通りスマホですよね。

このブログも自分のスマホで見ているという生徒がほとんどです。

見てくれているのはありがたいのですが、スタサポ内で、しかも僕の書いたブログを僕の前で見るヤカラ(笑)がいました。

これはねぇ、まあ恥ずかしい。

とりあえずこのスマホの使い方は有効活用ではない!と断言しておきましょう。

そしていつか彼女らには彼女らの前で彼女らの書いた作文を読むといった仕返しをしてやろうと思います☆