記事一覧

奇跡じゃねーし!

2018.06.20 (水)

こんばんは。森岡です。

なんとなんと!日本が勝利しましたね!!

昨日は久しぶりにテレビを見てガッツポーズをしちゃいました。

朝のニュースはこの話題で持ちきり。

それはスタサポでも例外ではない…と思っていたのですが、スタサポ内でこの話題で盛り上がっている生徒はほんのごくわずか。

それだけ彼らの頭は【ワールドカップ】<【迫りくるテスト】なんですかねー。まあよく勉強しています。スタサポ生。

そんな彼らのテスト結果を見てガッツポーズしたいものです。

ちなみに日本の勝利に関して昨日から『奇跡の勝利』なんて言葉が使われていますが、こと勝負ごとに関しては、個人的に『奇跡』という言葉は嫌いです。

『奇跡』じゃねーよ!『努力』や『負けん気』や『葛藤』や『汗』や『涙』やもっとたくさんのものの結果じゃんよ!

そのたくさんのものを礎にして得た勝利に『奇跡』はちょいと失礼な気がします。

ちなみに奇跡を辞書で調べると
①常識で考えては起こりえない、不思議な出来事・現象。
②キリスト教など、宗教で、神の超自然的な働きによって起こる不思議な現象。

とあります。

ね、なんか違うでしょ?

これからテストを迎えるみなさん、けっして僕に「奇跡の点じゃが!」なんて言われぬよう、しっかりと礎を築きあげてくださいね(笑)