記事一覧

熱意の音

2018.05.15 (火)

こんばんは。森岡です。

昨日のブログを見て、「生徒はたくさん来るんだろうなぁ」と思っていましたがやはり『THE☆テスト週間』ほぼ9割の高校生が勉強を頑張っていました。

あっちなみに高1生諸君。数学や英語は無理だけど社会はちょいとお助けしますのでいつでもお声をかけてくださいね。

それに触発されてか、小・中学生も最近なんだかやる気十分!!

僕らからしてみれば、

「もっと落ち着いた時期に頑張ってくれ~(涙)」


と叫びたくなるのですが、彼らにとって最高のお手本はすぐ上のお兄ちゃんやお姉ちゃんなわけです。

そのお手本の人たちが頑張っている姿を見ると、おそらく彼等にもやる気の炎が引火しちゃうのでしょう。

普段は

「そんな難しい問題無理じゃー」

と手もつけない生徒が今日は、

「やってみる!!」

とチャレンジし、見事正解をゲットしていました。

ピンと張りつめた静かな雰囲気も確かに勉強をするためには必要です。

しかし、ワイワイしていてもそれが勉強に対する熱意の音であればむしろ静かな時よりも集中して生徒たちは勉強してくれています。

そういった教室環境をつくり上げることもこの期間の我々の仕事だよなーなんて思います。