記事一覧

アイスブレイク

2018.05.07 (月)

こんばんは、日浦です!

終わっちゃいましたね、ゴールデンウィーク・・・
いつも連休が終わった初日は、わたしから塾生の子たちにお土産話を聞くのですが、今日来た小学生は塾に来るなり、

「先生、ゴールデンウィークは楽しかった?」

と質問されて、いつもと違う展開に少しびっくりしました(笑)
今日読んでいた本に、その子が使った“アイスブレイク”の話が書いてあったことを思い出して、彼は小学生ながらそれをナチュラルに使っているんだなぁと感心しました。
人とのコミュニケーション、特に初対面の人との会話での緊張(アイス)をほぐす(ブレイク)のは、円滑に会話をするのに役立つものです。もちろん、そのためには色んな情報や自身の経験も必要でしょうが、些細な共通点でもそれは可能です。
今回のように“GW”という共通点であってもよいわけです。
最近は中学生や高校生の英語の教材にもこういったテーマが取り上げられることもあるので、知っているとよい情報ですね。
頭の片隅にでも置いておいてくれると嬉しいな。

ちなみに、先ほどの小学生が今日の塾での勉強を円滑にできたかどうかは、アイスブレイクとはまた別のお話・・・(笑)