記事一覧

クリエイティブ

2018.05.02 (水)

こんばんは、日浦です!

明日からゴールデンウィーク後半!
そんな世間の事情を汲み取るかのように、ゴールデンウィークに入る前に雨がたくさん降りました。
おかげで明日からの4日間は天気がよさそう!
前半3日間よりも明日からの4日間でおでかけや旅行に出かける人も多いようで・・・

今日来ていた高校生がふと、

「先生、明日『オシャピク』行くんよ~!」

・・・オシャピク???
何じゃそりゃ!と思っていると横にいたその子の友達が、

「略すなって話ですよね~!」

あぁ、なるほど。『オシャ』レな『ピク』ニック、略して『オシャピク』だったわけですね(笑)

日ごろから小中高校生と携わっていると、今までにはない新しい言葉に出会います。世の中には、それを言葉の乱れと捉える人も多くいますが、今わたしたちが使っている言葉もむかーし昔の人からしてみればヘンテコな言葉になっているでしょう。それはそれで面白いなぁと思うので、わたしは色んな新しい言葉に出会うと頭の中のメモに書きとめるようにしています。

そういえば他にも今日私が知らない言葉を言っていた子がいたなぁ・・・

確か、『残酷な日浦のテーゼ』とかなんとか言っていたような・・・

うーん、これは私の知らない言葉だけどメモの必要はないかな(笑)
一体これを誰が考えたのかわからないけれど、それを言った生徒を見て目線をそらした森岡先生にはお休みに入る前にきちんと理由を聞かないといけませんね(笑)

みなさん、良いゴールデンウィークを!