記事一覧

新しい発見

2018.04.14 (土)

こんばんは!
とってもとってもとっても楽しみにしていた今年のコナンの映画のネタバレをされて、壮絶にへこんでいる公文です。

今日のスタサポは昨日から引き続き、算検・数検の子たちで盛りだくさん!
今回は20人ほど受けるので、明日はなんだかんだ教室が賑やかになりそうな感じですね。

さて、最近小学生の多くは英語に触れる機会が増えています!
というのも…
以前のスタサポだよりでも触れたように、小学生の英語が教科化されるためです。

どういうこと?という方はコチラをご覧ください。
http://study-support.info/dayorih29.html


英語の勉強というと、最初はアルファベット。
A~Zの大文字と小文字を書けるようにするところからです。

今日も小学生の1人が大文字の練習をしていて、読み方を習っていました。

先生「V これはヴィーって読むんだよ」
小学生「え?ブイじゃないん??」
先生「日本ではそうやって読むね」
小学生「え?読み方変わったん??」

えっと、もともとそうなんだよ。

成長するにつれて様々な新しいことを知っていく小学生たちとの勉強では、こんな微笑ましい会話があったりもします(笑)