記事一覧

宣言~口に出したら実行あるのみ~

2013.09.16 (月)

こんばんは。森岡です。

今日は昨日と打って変わってとてもいい天気!!こんな日は行楽日和ですね~。

しかーし、スタサポは朝から大盛況!僕もしっかり地下にこもっていました(笑)

ただ、今日はちょっと生徒に対してのお話が多い一日でした。勉強に対する姿勢・考え方・実行のしかたなどなど。まあ一言で言うと苦言といったところでしょうか。

では、どんなことに対してかというと《ビジョンの具体性》についてです。ちょっとかっこよく言っちゃいましたが要は何をするか具体的に考えているかどうかということです。

僕は生徒が(主に受験生)「頑張る!」とか「勉強をする!」といった発言をしたときには少々の不安を感じます。

前向きな発言なのになんだその気持ちは!!と思われる方もいるかもしれませんが、う~んやはり不安なんです。

なぜかというとそこに具体性を感じないから。生徒が家や塾で実際に何をするつもりなのかが見えてこないからなんです。

「どの教科を」「どんな思いで」「どういった勉強をして」「どんなテキストを使って」「どれだけの時間」…他にも数え上げたらきりがありませんが、少なくても今挙げた5つの項目ぐらいは考えた上で「頑張って」欲しいのです。

失敗はしてもいい、でも考えたことはきっとそれぞれの成長に繋がるはず。

今日集まった受験生のみんなにはそれを宣言してもらいました。するといい勉強法が自然と生徒の口から出てくるわけです。

うんうん、やっぱりね。みんないいもん持っているんですな。ちょっと強引ではありましたが、僕のエゴかもしれませんが今日はそれが聞けて大満足の一日でした。