記事一覧

もう始まっている・・・

2018.02.08 (木)

こんばんは、日浦です!

先日中学1・2年生たちが受けた自己診断テストの結果が続々と返却されています。
返却されたテストを見ながら、

「数学がなぁ・・・」
「社会がもっとよければなぁ」

と感想を漏らす彼ら。
結果を見てあれこれ言うのはわかります。
納得いかなかった部分、悔しいと思う部分、やっちまったー!と思う部分・・・多々あるでしょう。

しかし!!
もう自己診断テストは終わってしまいました!
結果をあれこれ言う前に次に向けてスタートダッシュを切らねばならないのです!
そのためには自己診断テストの結果ではなくて、その結果に至った過程をしっかり見つめなおす方がいいのではないかなと思います。

『あれがだめだ』『これがだめだ』

ではなくて

『あれがだめだったから、次はこうしよう』

といった感じで、この自己診断テストを次の学年末考査への糧としていきましょうね!
さぁ、もう学年末考査へのカウントダウンは始まっています。
今年度を有終の美で飾りたいのであれば、今すぐ準備!!!