記事一覧

学び

2018.02.05 (月)

こんばんは、日浦です!

毎年恒例のスタサポ高校受検模試は土曜日に無事終了しました。
今年は中3生が例年以上に多いので、地下のメイン教室の席はほとんど埋め尽くされた状態で模試を行いました。

そして今年は念願の非受検生の参加者も!!
一人は高校2年生、もう一人はなんと中学2年生!!
2人とも一人でも果敢に挑んでくれました。
高校2年生の参加者は、

「せっかく案内をもらったし、来るしかないと思って」

そのノリの良さが本当にうれしいですし、素晴らしいと思います!

そして、中学2年生の参加者はその日の部活を休んで土曜日の模試に参加してくれました。誘った時は来るかどうか微妙な返事をしていたような気もしたのですが、当日普通に来て座って模試を受けている彼・・・
1教科終わるごとに彼の元に行き、どうだった?と聞いてみても

「全然習ってないことばかりでわからなかったー!」

と半笑いで答えるその子(笑)
しかし、そんな彼の解答用紙はほぼ全部解答欄が埋まった状態で提出されていました。
彼なりに空欄を作らないように、わからない所はとりあえず何かを書いて空欄を埋めていたようです。
彼の姿勢には私たち講師も中3生もとても感心しました。
彼が参加してくれたおかげで、中3生たちはもちろん私たちも改めて大事なことを気づかされましたね。
このことはぜひ中学1年生や2年生にも伝えていこう!と心から思いました。

来年も今年以上の参加者をお待ちしています!