記事一覧

夢・ロマン

2018.01.24 (水)

こんばんは。森岡です。

残念!!本当に残念!!

今日とても残念なニュースが飛び込んできました。

『チームHAKUTO月面探査レース断念』

ところで皆さんは知っていますか?

アメリカのXプライズ財団が企画した月面探査レース。そのミッションは3つ。

1.月面に純民間開発ロボット探査機を着陸させること。

2.着陸地点から500M以上移動すること。

3.高解像度の動画や静止画データを地球に送信すること。

これらのミッションを2018年3月31日までにいち早く?達成させたチームにはなんと賞金2000万ドル!日本円にして約20億円!!!

夢とロマンと科学と野望が満載でしょ!!??

そしてそのレースに参加している日本のチームが『HAKUTO』なのです。

ただそのロボットの開発は【楽しい】とか【夢がある】なんて一言で片づけられない大変な様子でした。

色々な部品を軽量化したり強化したり…重くなるとロケットで打ち上げる時の価格が億単位で跳ね上がるそうです。でも軽くすると振動に弱くなる…ロボット、宇宙、月などといった華やかなイメージとは違う一見地味な作業。

それでも知恵を絞りながら「戦っている」彼らは40のおっさんの僕から見てかっこよく、そしてまぶしくうらやましかったです。

生まれ変わったらバリバリ理系の勉強をしてチームに参加したいくらいです!

そんな彼らのロボットが月へ向かうのを楽しみにしていましたが…まさかの断念(涙)

ただ代表の方が言うには「まだあきらめない」とのこと。

僕も忘れず心待ちにしたいと思います。

スタサポ(卒業)生のだれか!将来チームHAKUTOに名を連ねてミッションを成功させてくれ~!!