記事一覧

入試の戦い方

2018.01.17 (水)

こんばんは。森岡です。

センター試験の結果がでてきましたねー。

いろいろな情報を見てみると何やら国語が難しかったそうですね。

国語はセンター初日の教科。

もしかしたら心の強さが明暗を分けた可能性もありますね。

「まあできんかったけど、後の教科で何とかなるだろ!」
「これは難しかったから他の人もできていないだろ!」
「平均点が下がれば逆に有利なんじゃないかな!」

なーんて思った人と

「できなかった…もうだめかもしれない…」
「どうしても後の教科で取り返さなければ!!」

なーんて思った人。

勝手に精神的に追い込まれていくのは一目瞭然ですよね。

入試を受けるということはこのような心の戦いも避けては通れません。

中3生のみんな、これって君たちにも言えることだからね!

日々のテストや演習問題を解く過程でしっかりと身につけてもらいたいと思います。

さてさてちなみに公文のブログにもありましたが例の「ムーミン」の問題。

僕はほぼ毎年この話をしていたんです!

フィンランドは「森岡行ってみたい国NO.1」の国なんです。

もう数百回行く『妄想』はできています。

ムーミン谷、サンタ村、オーロラなどなど魅力がたくさん。

将来なんの役に立つかわかりませんが話を聞きたい人はいつでもいらっしゃい!