記事一覧

直前!

2018.01.12 (金)

こんばんは。
毎年センター前日のブログの公文です。

先日のブログにもありましたが、本当に狙ったかのようにセンター試験の日って寒くなります。

今年も各地で大雪が降っているようで、岡山も油断はできないので、センター試験を受けるみんなは、しっかり早い準備を心掛けて下さい!

さて、連日センター試験の話題でしたが、とうとうセンター試験が明日になりました!

毎年この時期は1年前が思い出されます。

今年の受験生たちが、1年前には
「あー、もう自分たちのセンター試験まであと1年やー、やばいわー」
と言っていた言葉が、つい先日のように感じられます。

本当に本当に1年は早いもので、気づいたら明日まで迫ってきています。

でも、この1年みんなしっかりやってきたはずです。

毎年、受験勉強している期間に僕がよく言う言葉の中に
「振り返って後悔だけはしないように勉強しろ」
というのがあります。

今年の受験生もしっかり後悔しないぐらいやれることはやったはずです。

今まで頑張ってきたことを信じて、明日に向かっていってください。

緊張している子もたくさんいると思います。
緊張してもいいんです。

ただ、約束があります。

“いつも通りのことをしてください”

そう、頑張らないでください。

頑張ろうとすると、いつも通りのことができなくなります。

試験中、パニックになったときは、今まで言われたことを思い出してみてください。

きっと落ち着きを取り戻せるはずです。

言いたいことを言い出すときりがないのでこれぐらいにしておきますが、つまり何がいいたいかというと、


いつも通り、落ち着いていってらっしゃい。


そして、センター試験ばかりの話題でしたが、明日受験する中3生のYちゃんも落ち着いて、いつも通りにね!!