記事一覧

リラックスタイム

2013.09.07 (土)

こんばんは。森岡です。

今日はいつもよりも生徒は少なかったです。夏休みそして新学期が始まってから一週間、疲れの色が出始める頃でしょうか。

それでもやる子はやる!長時間勉強することを宣言し、一生懸命頑張っている生徒もいました。

もちろんスタサポはどれだけいてもいい塾です。しかし、その長時間の過ごし方を間違えると何の成果もあがらないまま一日が終わってしまうこともあります。

そのペース配分であったりバランスであったりを自分でコントロールできるようにすることがスタサポで勉強する意義だと思います。

でもね、一点集中をしてしまう子もいるわけで。周りが目に入らなくどっぷりつかっちゃう子とか。

そんなときはわざとリラックスタイムをつくりにいきます。今日は将来の話とか僕の高校時代の話とか。

やっぱりこんな時間も大切ですねー。でも、もうしゃべりすぎてろれつがまわりません…