記事一覧

悔しさをバネに

2017.12.16 (土)

こんばんは!
なぜか暖房つけているのにやたら寒くてひたすら塾内で一人凍えてた公文です。

どこの学校もテストが終わり、一段落したので、落ち着いたスタサポの土曜日になるかなー?と思いきや、受験生はもちろんですが、思いのほかその他の学年の生徒たちも、塾に来て勉強を頑張っていました!

そして、何よりうれしいのが、結構多くの子が冬休みの宿題ばかりではなく、しっかり塾の勉強もしていること。

もちろん冬休みの宿題を提出することも大事ですが、次の学年末の範囲の広さを考えると、早いうちから予習をしておくことをオススメしています。

そんな話を色んなところでしていると、
「先生、今日塾の勉強のプリント(理科)したいんやけど…」
と自分から進んで勉強してくれる子も!

ただ、最近面談をしていることもあって、とても感じることとして、塾としてもちろん生徒たちに勉強を教えるのですが、
「これを自分のものにしてやろう!!」
という気持ちがあまり見られない子もチラホラいます。

つまり、与えられたものを"ただやっているだけ"の状態。

これに関しては、おそらく、
「悔しい!!次は絶対できるようにしてやる!!」
という思いがあまりないからかもしれません。

もちろん、人それぞれ色々な感情があるとは思いますが、そういう思いで勉強すると今までよりは色々な勉強に対する一面が見えてくるかもしませんね♪