記事一覧

タイミング

2017.11.27 (月)

こんばんは、日浦です!

週明けから大賑わいのスタサポでした~!
『くるぞ・・・くるぞ・・・!』
と覚悟はしていたのですが、やっぱりたくさん人が来ている様子を目の当りにすると圧倒されてしまいますね(笑)
あれよあれよと埋まっていく席と、勉強をしに続々とやってくる塾生たち。いつもは中学3年生の受検生たちが使っている部屋に中3生だけでなく、中1生や小学生まで入って勉強をするというなんとも面白い光景・・・今日は席が空いてないから中3生のお兄さんお姉さんと一緒に勉強しようね、と小学生に言うと

「えっ?!!!」

とものすごくびっくり&緊張した顔をしていました(苦笑)
緊張するよねぇ・・・ごめんね・・・!と思いながら彼をその中へと連れて行くと、なんだかいつもより大人しく黙々と勉強をしていました。
テスト週間を控えたお兄さんお姉さんの空気を察知して、彼は彼なりに静かに勉強をしようと気を張っていたのでしょうね。外の教室に出るなり、緊張した面持ちが一気にほぐれていつもの彼の顔になっていました。お疲れ様、よく頑張ったね。そんな彼にご褒美の意味も込めて、最後の10分間は世界の国旗当てクイズをしました。まるで水を得た魚かのように(笑)楽しそうに答えた彼は、10分後元気よく帰っていきました。

今週来週はテストラッシュ!毎日こんな様子になることが予想されますので、時間帯を見計らいながらお勉強をしに来てくれると嬉しいです!!