記事一覧

暗記違い

2017.11.18 (土)

こんばんは!
社会などの短期記憶は得意だが、テストが終わると全て抜け出ていっていた公文です。

最近、急激に気温が下がって、服装に悩む日が続いています。

そんな中、中学1年生は来週の月曜に社会の50問テストがあるみたいです。

部活のためか?多くの中1生は来ませんでしたが、中には、月曜のテストに向けて励む中1生もいました。

約90問の中から50問テストが出るようで、その約90問を満点を取るまで何度も何度も自分でテストしていました!

その子は些細なミスばかりして、満点を取るむずかしさをとても実感していました(笑)

ただ、帰る直前にはようやく満点!!!

…と思いきや、チェックしてみると、

「藤原頼通」を「藤原頼道」

と間違って覚えてるではありませんか!!

頑張って暗記したけど、そもそも暗記した元が間違っていたー、なんて経験した方も多いのではないでしょうか?

テスト前に気づけてよかったですが、結構間違いやすい字もたくさんあるので、中1生たちは漢字ミスだけはしないように、改めて間違って覚えてないかチェックしておいたほうがいいかもしれませんね♪