記事一覧

職業者インタビュー

2017.11.10 (金)

こんばんは!
なんでこんなにアゴが出ていると言われるのだろう?とふと疑問に思った公文です。

11月もとうとう中旬に突入!
気温も下がり、年末が少しずつ近づいてきています。
1年は本当に早いもので…

皆さんもまだまだ気を抜かず、期末テストに向けて熱くなっていきましょう!


さて、今日は塾が終わろうとしている21時40分ごろに生徒から

「先生、今時間ある?」

といわれ、何かなーと思ったら

「これの相手して!」

見ると、”職業者インタビュー”

これ、毎年必ずと言っていいほど生徒の誰かが僕たちに聞いてくるのです(笑)

ちなみに以下のような質問がありました。
①仕事の内容と特徴
②なぜこの仕事を選んだのか
③仕事をやっていてよかったことと嫌だったこと
④仕事において資格や免許がいるか
⑤この仕事をする上で、学生のころからやっておいた方がいいこと

などなど、毎年変わらぬ質問たち(笑)

でも、聞いてきた生徒は無事宿題が1つ終わって安心した顔で帰っていきました。

他の子たちももちろん協力できる宿題があれば協力するので、声をかけてくださいね♪