記事一覧

気になる『ベロ』

2017.11.07 (火)

こんばんは。森岡です。

日に日に寒くなってきましたねぇ。

毎度のことながらそこで気になるのはやっぱり「風邪ひきさん」。

受験部屋にもなんだかいやーな咳が聞こえてきています。

それを察してか高校生は「予防です!」と自発的にマスクをしてきてくれています。

ちょっとでも咳が出るかな・・・なんて思った人は自分のためだけなく周りのみんなのためにマスクをしてきてくださいね!

さて、みなさんは自分のことを個性的だと思いますか?

なかなか自分で「個性的です!」という人は少ないのではないでしょうか?

でもね、生徒達の勉強を見ているとまあ個性にあふれているわけです。

大きく言えば超丁寧な人と超雑な人。

そして細かく見るとその数は無限大にも思えてきます。

毎年「こんなのは初めて!!」といった事例が出てきます。

数学の図形で角度が等しい時の記号を僕は○や●でかくように指導しています。

何でもいいから自分が書きやすくて見やすいものにすればいいよと伝えていたのですが今日はとんでもない記号が現れました!

えーっと、写メを取り忘れたのでまた後日見てもらいたいのですが、うーんなんというか…『ベロ』なんです。

ちょっと想像できないですよね…

また見てもらえたらと思います。それではきょうはこのへんで。