記事一覧

なが~~~いです(笑)

2017.11.02 (木)

こんばんは、日浦です!

今日は良いお天気にも恵まれて、そしてたくさんの参加者にも恵まれて開催することができました!

スタサポ選手権(11月だけど・・・)10月!
木へんの漢字選手権~~~!

まずはこちらの写真をご覧ください。


ファイル 1376-1.jpg


小学生が中心のこのイベントですが・・・
おやおや??なんだか今日は様子が違います。

それはスタサポ選手権開始直前。
選手権に向けて小学生たちは必死に最後の詰め込みをしている時に、中3生の受検部屋から

「ちょっと君たち横のスタサポ選手権に参加してくれば?」

と森岡先生の声が聞こえてきました。
・・・お?もしかして??と思っていると

「よっしゃ、中学生の力見せてあげるわ!」

となんとも頼もしい言葉を言いながら、中3生4人がスタサポ選手権へと乗り込んできてくれました!
小学生もまさかのゲストにびっくりしていましたが、やっぱり人は少ないよりも多い方が楽しいじゃないですか?
ということで、スタサポ選手権始まって以来念願の小学生以外の参加者を含めての開催となりました!

中学生は4人で1チーム、小学生は個人で10分間ひたすら知っている木へんの漢字を書き続けるというシンプルなルールでしたが、10分間誰一人諦めず書き続けている姿は素晴らしかったです♪
最後の30秒はあちらこちらで『あ~~~』『う~~~』とうめき声のような声が聞こえていましたが(笑)

そして、テスト開始10分後。運命の答え合わせの時間です。
せっかくみんながこの1か月間頑張って覚えてきた漢字ですから、発表の時間も設けたい!という私のわがままから、答え合わせを発表形式でしていったのですが・・・それがこちら。

ファイル 1376-2.jpg

みなさん、どうですか?(笑)ホワイトボード上半分は別の板書ですが、下半分は全て生徒たちが答えに書いていた木へんの漢字です。

ファイル 1376-3.jpg

ファイル 1376-4.jpg

ここまで木へんの漢字が並ぶと圧倒されますよね(笑)
その数全部でなんと!88個!!!
これの大半を小学生たちが書いたというのがさらに驚きですよね。
なが~~~くなった答え合わせの結果、栄えある1位に輝いたのは小学6年生の男の子!!!
彼が一人で書いた漢字の数は、な・な・なんと!

50個!!!

いや~、文句なしの1位ですね♪
嬉しそうに優勝賞品を受けとる彼と、それを羨ましそうに見る周りの小学生たち(笑)うんうん、勝負ってこういうもんです。
嬉しかったり、くやしかったり、そんな経験を次のスタサポ選手権にも学校のテストにも活かしてくれればと思います!
参加してくれたみなさん、ありがとうございました!特に、盛り上げに入ってくれた中3生の女の子たち、本当にありがとうね。

次回は世界の国旗選手権です!
みなさんもぜひ小学生たちとガチンコバトルしてみませんか?
お待ちしています♪