記事一覧

チャンス到来!

2017.10.25 (水)

こんばんは。森岡です。

テストが返ってきてますねー。

まさに一喜一憂。

よかった人は是非しっかりと喜んでください!

でもほどほどに。次が待ってるからね。そしてさらに上を目指そう!学年トップをとった子、僕もすごくうれしかったけどやっぱり満点が見たいなぁ。そんな贅沢な願いをかなえて欲しいなー。

悪かった人…落ち込む気持ちはわかります。

でもこれはチャンス!

これを機会に今までの自分を見つめ直しましょう。

そう、『勉強の仕方』はこれでよかったのかなぁって。

「今までで一番勉強時間を費やしたのに!!」→内容は充実していたかな?時間と戦いながら、意識しながらできたかな?集中していた時間はどれくらいだったかな?

例えばこんな感じ。

もし、自分の反省点が見つからないという人は是非先生に聞いてみてください。自己評価ではなく厳しい目で見てもらった感想をしっかり受け止めましょう!!

よく勉強の仕方がわからないなんて聞きますよね。

スタサポに来ている以上は勉強の仕方がわからないことなんてありません。

ただそれよりも『勉強に対する考え方・心意気』がまず必要になるのではないでしょうか。

明日明後日はそんな考え方や心意気について生徒と話す機会がふえそうです!!