記事一覧

テスト前の光景

2017.10.21 (土)

こんばんは!
テスト前はいくらやっても不安しか残らなかった公文です。

今日は、スタサポで一番生徒数の多い中学校の中間テストが週明けということで、多くの中学生が頑張っていました!

いたるところで、

「もう無理ー」
「社会はあきらめる!」
「今回の数学の文章問題難しい…」
「英語はできんな!」
「理科とか覚えれんしー…」

などなど、僕もそうでしたが、テスト前ということもあり、負の発言が生徒たちの間で多発していました(笑)

でも、意外とテストを受けてみるとそこそこできた、なーんてことも多々あると思います。

さらに、多くの生徒が、

「日曜も勉強するから、色んな教科のプリントちょうだい!」

と、やる気満々のようでした。

もちろん、結果が出ることが最高の状態ですが、結果が伴わなかった場合でも、しっかり原因を考え、次につなげましょう!

そして、多くの学校がテストが終わりに向かってきていますが、2学期期末テストも想像以上にすぐにやってくるため、少し休んでまた、次のテストに向けて早いうちから動き出しましょう♪