記事一覧

粘る

2017.10.06 (金)

こんばんは!
悔しさのあまり、いつも粘ってしまう公文です。

相変わらずのテスト月間中ですが、金曜となると、
「土曜もあるから少しぐらいならいっか…」
という思いのせいか、気持ち生徒も少なめ。

ただ、2学期に入ってから、どの学年もどの教科も難易度が上がってきていることもあり、多くの生徒が日々出る宿題に大苦戦。

その中の一つとして、中学1年生の「方程式の利用」

やはり、多くの子が文章題を見た瞬間
「わからんー」
と声を揃えて言います。

もちろん、教えることを教えた上で、
「まず、図を書くなどして考えてみて!」
と、突き放すのですが、その中にも数人

「まって!まだ粘ってみるから教えんでな!」

ととっても頑張る子の姿も!

なかなか最近では珍しいタイプですが、この行動はとても重要なことなので、ぜひ多くの子に真似してほしいと思います。

ただ、間違ってはいけないのが、テスト直前やテスト本番になったら諦めも肝心。

テストがもう少し先だからこそできる事ということを忘れないでおいてくださいね♪