記事一覧

僕の目標

2013.08.30 (金)

こんばんは。 森岡です。

なーつのおーわーりぃー(森山直太朗風)

今日で夏の受験対策授業が終わりました!夏休みは9月1日まであるんですけどね。

日差しが強烈に強く猛暑だった天気はどこへやら、そんな終了の日に台風が接近してくる始末。

外の曇った景色を見ながら日浦と

「今日は(来る生徒が)少ないやろねー」

なんて話をしていましたが、開始時刻に合わせてどんどん生徒が集まってきました。中には遠くからバスに乗って来た子や自転車で来た子も!何もこんな日に…もうその子に関しては帰る時の心配ばかりでした。

地下に教室がある分、外の様子がわからないので日浦に

「めっちゃ天気が悪くなったら伝えて。」

とお願いしてから授業開始。まあ、なんとか天気がもってくれてよかったです。

授業を終えた中3生たちは元気に帰っていきました。…どんより天気の中を…

そんな彼らを見送った後にふと思う。

「今年の生徒達も夏によく頑張ったなぁ…」
「自分が中3の時はどうだっただろう。きっとサボっていたよなー。」
「やっぱうちに来る生徒ってすごいよなー」

難癖もある生徒達ですが、素直に塾にやってきてどれだけしんどくても頑張る。

「この子たちに、3月ええ思いをしてもらわんといけんな。」

毎年変わらない僕の秋からの目標が決定するのでした。