記事一覧

夏の終わり

2017.08.31 (木)

こんばんは、日浦です!

お、お、お・・・

おわりましたーーーーー!!!
夏休みが。(笑)

夏休みの最初は

「40日も夏休みがある!!」

なんて騒いでいた小中学生も

「明日から学校か・・・」

となんだか暗い顔(笑)
始まりがあれば終わりだって当然ありますから・・・そういうもんです。(笑)
明日から2学期スタート!
みなさん、せっかく急いで頑張って終わらせた宿題(一部かもしれませんが笑)を明日忘れていってしまっては、せっかくの努力が水の泡ですよ!!寝る前にちゃんと確認して、良い2学期のスタートがきれるようにしてくださいね。

そして、先日ブログでも紹介した夏休み締めくくりのイベント「スタサポ選手権~世界地図~」が火曜日に終わりました!
7月中旬~8月にかけてのちょっと長めの選手権でしたが、そのおかげで参加したみんなは本当によく覚えていました!

スタサポ選手権の様子はこちら↓

ファイル 1327-1.jpg

なんと今回世界37か国の国の名前と位置を完璧に覚えて満点をとった子が4人!!チャンピオンを決めるこの選手権ではまさかまさかの事態でした(笑)結果的にはチャンピオンは世界地図の実力ではなく、じゃんけんという名の運によって決められてしまったので(笑)、得も言われぬ悔しさがこみ上げている子もいると思います・・・(笑)
が!『運も実力のうち』とも言いますし、勝ったのは事実!優勝したSくん(今回初参戦!)に気持ちよく拍手をおくりましょう!!
Sくん、おめでとう!!

今回は前回よりも「参加したい!」と自ら志願してくれた子が多くて私としては嬉しい限りでした。もっともっと多くのみんなが参加したくなるような企画になっていくといいなと思います。
さて、毎回チャンピオンには次のスタサポ選手権の内容を決める権利が与えられているので、Sくんは次のスタサポ選手権を何で勝負したい?と聞くと

「うーん・・・


世界の首都選手権(笑)」


・・・どんだけ世界地図好きなの(笑)

ということで!
9月のスタサポ選手権は『世界の首都選手権』に決定です!!!
もうすでに首都を覚える用のプリント等も用意してあるので、スタサポ選手権参加希望の人はいつでも日浦に言って下さいね♪
前回よりも今回、今回よりも次回の方が盛り上がるよう、わたしもがんばりま~す!