記事一覧

お早めに

2017.08.30 (水)

こんばんは。森岡です。

8月30日といえば!松潤の誕生日・・・もそうなのですが(おめでとうございます)、小学生・中学生にとっては大きく明暗が分かれる日ですね。

みなさーん!夏休みの課題は終わっていますかぁーーー?

スタサポでもその明暗は分かれていて、終わっていない子のほとんどが絵や作文が残っているとのことでした。

みんな口をそろえて

「絵や作文なんてすぐできるじゃん!」

なーんて言っていますが、いざやってみるとなかなかそうはいかないものです。

タイムリミットが迫れば迫るほど焦って思考力が低下します。

明日済ましてしまおうと思っている人は、是非朝から取りかかってくださいね。

さて、それでも先日まだ課題の数学ワークをせっせとしている中3生が。

「まだ宿題をしているの?」

と聞くと、焦りもせず余裕の表情で

「計画的にしているので大丈夫です。」

と答えてくれました。

なるほど、宿題の量を夏休みの日数で割って1日にする量を決めていたんですね。

なら安心・・・・・と思いきや、その1日にする量が半端なく多いような…

もう一度

「本当に計画的にしているの?」

と聞くと、やはり返事は「はい。」

「でも…計画を考えたのは8月のお盆前です。」

…やはりね(涙)

計画はお早めに!