記事一覧

恐怖の課題

2013.08.28 (水)

こんばんは。 森岡です。

昨日のブログで夏休みの終わりに苦しむものについてお話ししましたが、生徒たちを苦しめるものはまだまだあります。それは、作文、レポート、読書感想文、小論文など【文章を書く】課題です。

まあ僕もこの手の課題には苦戦しました。ただ、僕が大人になったから言えることですが、学生時代からしっかりと文を書くことは大変良いことだと思います。

大学ではレポートが大量にあるし、就活ではエントリーシートを書き、就職すれば報告書がある。今後の人生のほうが文を書く機会が多いのです。だから今のうちにしっかり練習しとかねば!

今年は僕が意識しているからでしょうか、小・中・高と全ての学年でその課題が出されているようです。なんかいろいろな学年の塾生から、

「先生!読書感想文が書けん!」
「小論ってどうかくんですか?」
「レポートの書き方がわからーん!!」

といった声が噴出中。

まだ苦しんでいる生徒がいたら、ちょびっとくらいは力を貸しますよ!遠慮なく「助けて~」と言ってください。

あっでも、白紙は受けつけませんよ!あくまで自分の言葉は用意しておきましょう!