記事一覧

面白い宿題

2017.07.28 (金)

こんばんは!
明日は、数人の生徒を連れて縄文キャンプに行ってきます!公文です。

7月中旬から行っていた保護者面談がようやく終わりを迎えようとしています。
今回の面談は今までにないぐらい多くの保護者の方が足を運んでくださったので、たくさん面談ができました。

もし、まだしてないよーという方がいらっしゃいましたら、8月に入っても大丈夫ですのでお声かけください!

面談にて、「夏休みは〇〇していきましょう」や「検定を…」などなど色々と今後の話ができました。

話した内容をもとに充実した夏休みを過ごしてほしいと思います!

一方で、多くの生徒が夏休みの宿題を頑張っている中、とある小学生の宿題に面白いものがありました。

ファイル 1301-1.jpg

(宿題の問題とは向きが違いますが…)
2本動かして、同じ大きさの正方形を4つ作れ。

というもの。
結構有名どころの問題なので、知っている人は知っているかもしれませんが、初めて見る方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょう♪


それにしても、宿題の中にこういう頭の体操のような問題があるのは面白いですね♪