記事一覧

新企画

2017.07.06 (木)

こんばんは、日浦です!

テスト期間中、中高生に迷惑をかけまいと静かに勉強をしてきた小学生たち。
中には、中高生が続々と来て席がいっぱいになっていく様を見て、

「今日はちょっと早めに帰りまーす!」

と言って帰っていった小学生もいました。
その子たちが早く帰った本当の理由が別にあるのかどうか、彼らには聞いてはいませんが、少なからず中高生のテスト勉強に協力するためということがあったのではないかと思います。

そして今日。
テストも終盤になり、人の出入りも落ち着いたこのタイミング・・・
よし!小学生の新イベントを開催するぞ~!

ということで、今日から小学生の新イベント

『スタサポ選手権』

が始まりました!

毎月1つみんなで何かを極めよう!と小学生たちと私で話しあって始まったこの企画。
初回の今日はスタサポお馴染み、100ます計算の最速王を決める『100ます選手権』でした!
昨年よりも小学生の人数が少なくなってしまったため、少々さびしい人数でのスタートとはなりましたが(泣)
それでも、参加した生徒たちはこの日のために何回も練習を重ねてきました。
久々の小学生企画に

「わー!もう始まるの?!」
「あぁ・・・最下位決定だ。。。」

と緊張気味で騒ぎ出す彼ら(笑)
最近はテスト週間であまり騒げなかった彼らですが、今日だけは大目に見よう!中高生のみなさん、うるさくしてごめんね。
『よーい、スタート!』の掛け声とともに一気に数字を書き始める彼らの目は真剣そのもの。スタチャンカップ以来、久しぶりに彼らのそんな表情を見た気がします(笑)

優勝は小学5年生の男の子!
優勝賞品のお菓子をもらってニコニコ嬉しそうな彼と、対照的に残念顔の参加者たち。。
次回は7月末に、『世界地図選手権』!
昨年覚えていた子たちにとってはかな~り有利ですが(笑)、昨年覚えていない国も覚えて、みんなで世界地図を極めたいと思います!!

次回も乞うご期待!