記事一覧

中3への憧れ

2013.08.20 (火)

こんばんは。 森岡です。

高校生はもう補習が始まっており、午前中は静かなスタサポです。午前・午後の初めは小・中学生、夕方からは高校生が教室の大半を占めるスタイルになってきています。

こんな風に習慣化することができやすいのが夏休みの醍醐味!!

その習慣について先日こんなやりとりがありました。

中3生の部屋をのぞきながら、毎日来ている高3生がつぶやく。

高3生「いいな~(スタサポの)中学生は。」

森岡「えっなんで?」

高3生「だって、たくさん授業しとるしー」

森岡「いやいや君らの方がたくさんの時間しとるやん?」

高3「いやー違うんよ。俺が中3の頃からここに来て勉強をこんくらいしたかったけん。」

森岡「はっ?」

高3「中3のころここで頑張っとったら、勉強の習慣ができて今頃もっと点数がよかったと思うんよな。」

ええこと言うてくれます。まあ、そんな考えを持てた時点でその子も十分成長していると思うんですけどね。