記事一覧

総体

2017.05.20 (土)

こんばんは!
休む時は全力で休む公文です。

今日は高校生とテストのある中学生がテスト勉強を頑張っている中、テストのない中学生はほぼ来ず。

最近、テスト週間でもない日にひたすら頑張っている中1生もほとんど来なかったので、少し疑問に思っていました。

そうすると、朝来た子が、
「今日香川で練習試合だから、早めに帰る!」
とのこと。

良く考えてみれば、もうすぐ中高どちらも運動部は総体があるのです!

つまり、総体が近いということは、土日は多くの部活で、練習試合!

平日の部活も厳しくなることでしょう…

そうなると、多くの子が疲労がたまることだと思います。

もちろん勉強を頑張ってほしい、という気持ちはありますが、闇雲に頑張るのではなく、そろそろ自分の体調を考え「休む」ということも重要になってくるのではないでしょうか。

疲労がたまっている時に、勉強をしても頭に入ってこないですしね。

多くの子が来なかったことを考えると、みんなしっかり休んでくれているのかな?と思うと一安心しました。