記事一覧

テストの疑似体験

2017.05.17 (水)

こんばんは。森岡です。

中学生が春から続けていた予習。

ですが、テスト勉強や学校の宿題に追われ、気が付けばもうすぐ後ろまで学校の授業が迫りつつあります。

4月からGW明けまではゆっくりと進んでいた授業も最近ではスピードがアップしているようです。

「今日の授業がわからんかった…」

という子が心なしか増えてきている気がします。

だからでしょうか?ここ数日は

「先生!早く次の(単元の)予習してやー」

という声があちこちから聞こえてきます。

うんうん、気持ちはわかるよ。でもね、ただ早く進むことだけが大切ではないのだよ。大切なのはきちんと理解しているかどうか。

だからね、次の単元に行く前には1つの関門を越えてもらわなければなりません!

それはもちろんチェックテスト!!!

今日もある中1生がそのテストにチャレンジしました。

「できんかもしれん…」

とネガティブ発言を連発していましたが、いざテストを前にした始まる直前は、

「いや!気持ちで負けちゃあいけんよな!『できる!』って思わんと!」

と超男前な発言が!!

そしてそのかいもあって、彼は無事合格!

○つけの最中も緊張感MAX。あまりに緊張しているので、本当は正解なのに「あっ!これはやっちゃったな…」なんていじわるもさせてもらいました(笑)

彼の初の定期テストまであと1カ月弱。

できる限りこのような疑似体験でスタサポ生の経験値を上げておいてやろうと思います。

N君、合格おめでとう!