記事一覧

一歩踏み出す前に

2017.05.15 (月)

こんばんは、日浦です!

ご存知の通り、テスト週間です。
今日も多くの人の出入りがあった一日でした。

テスト期間になると

「22時まで!」

という声をたくさん聞きます。今日も今日とて、多くの人が22時まで勉強しました。しかし、終わり頃にはみんなとてもしんどそうな顔をしていました。
みなさん、今日もお疲れ様です・・・!

勉強に集中できないとき、なんだか気分がのらないとき、自分の気持ちを切り替えてくれるようなことがあるのとないのとでは、その後の勉強の取り組み方を大きく分けると思います。

小学生の中には、勉強前になぞなぞを解いてから勉強をする子もいます。彼曰く

「いきなり勉強をするよりも、少し頭の体操と気持ちの切り替えになる」

らしいです。
どんなものであれ、どうすれば自分が良い状態で勉強できるかを知っておくってよいことですよね。
目の前の勉強に行き詰った時には、少し歩みをとめて自分の状態を管理してみましょう!