記事一覧

夏の約束

2013.08.18 (日)

こんばんは、日浦です!

ブログはお盆の前に書いて以来なので、少し緊張気味な私ですが(笑)、今日はそんな緊張を吹き飛ばしてくれるような嬉しい出来事がありました。

それは8月の初め頃。
「毎日部活が忙しくて勉強も宿題も追いつかない…」
と辛そうな顔で高校2年生の子がつぶやきました。
いつも部活が忙しいその子なのですが、今回は全国大会を前にして、いつもの倍以上忙しい毎日に疲れきっていました。
「塾に来ようと思っても、疲れて来れないんです…」

そこで彼女とある約束を交わしたのです…
『お盆明けの日曜日に必ず塾に来る』
大会が終わって、ますます塾に来なくなる前に塾に来てモードを切り替えてもらおうと思って、そう約束を交わしました。

すると、今日の朝10時ジャスト。
塾に一番乗りでやってきたのは、その彼女だったのです!

「約束、守ったんだねぇ。」
と言うと、
「そうよー!今日はたまった勉強頑張らんといけんしね!」
と笑顔で答えてくれました。
そして彼女は塾が閉まる18時まで8時間黙々と勉強に励んでいました。

まだまだ彼女の夏は終わらなさそうです…!