記事一覧

雨のち晴れ

2017.04.27 (木)

こんばんは、日浦です!

今日は昨日とうって変わってとってもいい天気!
昼間は上着を着ていると少し汗ばむぐらいの陽気でしたね。
スタサポ内も昨日の『落雷』から一転、とても晴れやかな一日でした(笑)

しかし、今日塾に来ていた生徒の中には雲行きの怪しい子も。
塾に来るまでの車の中で眠っていたせいで、少しご機嫌ななめだったその子。
こんにちは!と声をかけてもなんだかうつむき加減で、ちらっと見えた彼のまつ毛にはきらりと光るものが・・・
これはいかん!と思い、勉強を始める前の気分転換がてらぬりえをしたりお話しをしたりとあの手この手を試しました。
そして最終的に彼を勉強へと向かわせたのは、『ご褒美』の存在。
彼はそのご褒美のために、今日来た時にはやりたくなかった勉強をもくもくとし今日の目標をきちんと達成できました!
なんかにんじんをぶら下げているようだなぁ・・・なんて思われるかもしれませんが、まさにその通りです(笑)
でも、それのおかげもあってか帰るころには少し笑顔も戻り、帰り際には大きな声で自分から

「ありがとうございました」

まで言うことが出来ました。
そんな小さな一歩でも、私たちからしてみれば大きな一歩。
彼がちょっとずつでも成長していくならにんじんだってぶら下げましょう!
また彼の笑顔に会えるように次もあの手この手をつくすぞ・・・!