記事一覧

熱中時代

2017.03.22 (水)

こんばんは。森岡です。

WBC…残念でした(涙)

でもこの数日間、非常に心を熱くさせてもらいました。テレビに向かって「よし!」「なんでなら~!」なんて叫んだのは久しぶりでした。

生徒の中にも今日の敗戦がショックで心なしか元気のない子もいました。

いやー何かに熱中できるものがあることは本当にハッピーなことですよねー。

これは勉強も同じなのかもしれません。

今日、ある中1生に

「この1年はどうだった?」

と聞くと、彼の返事は

「自分はちばけとったと思う。」

…べつにそんなことはないけどなぁ。と思っていましたが、彼の言うには「家で復習をきちんとしていなかった。だから5教科全てが中途半端だった。」のがその理由だそう。

なるほど。「中途半端」だったことを自分で理解しているのなら大したもんです!

そんな彼に

「じゃあ1教科、これだけは誰にも負けない!!といった教科を決めてそれを中心に勉強しよう!」

と言いました。

1教科でかまいません!1つ、熱中できるものがあるのは素敵だし、実際には受験で武器になります。

もうすぐ新学年。決意を新たにするのならこれも1つの手かもね。