記事一覧

時間の大切さ

2017.02.24 (金)

こんばんは!
最近自転車がパンクして日々歩いて塾に来ている公文です。

高校生のテストがピークを迎え、来週の初めにはほぼ終わりを迎えます。
そして、入れ替わりで、中学生、私立の高校生たちのテストが開始します!

そんな中、ある高校生が、
「今日のテスト全く時間足りんかった!!」
とのこと。

理系のできる教科にはあるあるの話ですね。

そして、話をしていると、
「(100点満点中)4点の問題に(30分中)5分も使ってしまった!」
とのことで、とても悔しそうでした。

ただ、そのことに今気づけただけでも素晴らしいことだと思います!

「時間のないテストでいかに点を取るか」

これはどの受験でもどのテストでも重要になってくる課題です。

「この問題は時間かければできるけど、今回のテストでは時間がないからおいとこう!」

という勇気も得点を上げるために重要になってきます。

これからテストの子も、テストが終わった子も今後のテストでぜひ意識してみてくださいね♪


《今日のスタサポカウンター》

ファイル 1183-1.jpg

残り時間が短くなってきましたが体調には気を付けてください!
by 怪我が多かったり、最近インフルになったりと体調管理の重要性を身に染みている中1生