記事一覧

面接の奥義

2017.02.06 (月)

こんばんは。森岡です。

無事誰もインフルエンザにかかることなく私立高校入試が終了しました。

私立高校を専願で受験した子にとってはホッと一息…のはずが今日はどの子も塾に来てくれました!

不安でいっぱいの表情ながらも真剣に勉強する姿を見ていると「神様はそんな君たちを見てくれているからね!」と言いたくなります。

今週で一応の受験が終わる子から3月の一般入試まで頑張る子までよく勉強をしていました!

そして来週は県立高校の特別入試!

主に工業や商業高校での実施のこの試験。

口頭試問の内容もより具体的になります。

工業化学科なら理科の実験道具、機械科なら工具、商業科なら円高・円安などなどその科に応じた質問がされるようです。

これらの質問は準備が大切!

ある生徒は早くもしっかり準備ができていました。

生活創造科を目指しているその子の『面接ノート』にはぎっしりと質問とその受け答えが書かれていました。素晴らしい!!

そしてそうやって書くからこそ、気づき、覚えることができることがあります。

例えばブタに含まれているビタミンは?

答えはビタミンB

これをノートに書いているからこそ、『BUTAのB』だ!ということが記憶に残るのではないのでしょうか。

以前も話しましたが、「面接の最大の奥義は『準備』にあり!」

その努力が実を結んでくれればと思います!

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 1167-1.jpg

by受験生特有の「友人、勉強していない詐欺」に引っかかった高1生…大学受験はスタサポにおればまず引っかかりませんよ!