記事一覧

受験生になったね!

2017.02.01 (水)

こんばんは。森岡です。

明日はいよいよ私立高校入試。

おそらくほとんどの生徒が人生初めての入学試験。緊張感が伝わってきます。

今年の受験生は、意欲がすごい!!

毎年試験前の面接練習は数人しか「やりたい!」と声をかけてこないのに、今年はほぼ全員が「面接練習がしたい!」と声をかけてきました。

人と話すのが苦手な子、人に自分のことを見られたがらない子も自発的に参加してくれたことがめちゃめちゃ嬉しかった!!本当に感動しました。

しかも質問に対する受け答えも良く、きちんと顔を向け姿勢も良かった!!きちんと準備してきたことがうかがえます。

受験生にも話したのですが、受験とは『反省するものであり成長もするもの』だと思っています。

「早くから受験勉強を始めていれば・・・」「もっと努力しておけば・・・」「あの遊んでいた時間がもったいない・・・」入試の前日に良く聞く反省の弁ですが、そう思えることが受験に対しての意識が変わってきた証拠であり、次へのステップです。「だからこそ同じ過ちを繰り返さない」と思えたらいいのだと思います。

そして今日の面接練習で見て取れた成長。

なんだかんだで今年の受験生もみんな「反省と成長」の両方を兼ね備え、受験へ向かいました。

うんうん、君たちは立派な受験生。

自信をもって戦っておいで~。

今年第二弾!!今日からは高校入試に向けてのスタサポカウンターです。

ファイル 1164-1.jpg

ファイル 1164-2.jpg

この子たちも1年前は毎日よくやってました!懐かしいなぁ。なんかこの子たちの顔を見るとホッとします。今や立派な高校生。

by昨年の「立派な受験生」たち。彼女らをお手本に現受験生は切磋琢磨しております。