記事一覧

いざ、出陣!

2017.01.13 (金)

こんばんは!
受験生のみんな、いってらっしゃい!公文です。

さあ、やって参りました。
とうとう明日、明後日にセンター試験が実施されます。

今年の高3生も出陣のときです!

そして、本当に不思議なのが、センター試験の日に限ってやたら気温が下がって、時には雪も降ること。

数年前にもセンター試験当日が大雪で…
なんてこともありました。

明日、明後日も予報では雪マーク。
下手すると、大雪になる可能性もあるので、ぜひとも早い行動を心がけてほしいと思います。


そして、昨日は、講師たち、先輩たち、既に合格した同期たちからの応援グッズセットを生徒達に渡しました。

ファイル 1151-1.jpg

ファイル 1151-2.jpg

ファイル 1151-3.jpg

お菓子など持ってきてくれたみんな、ありがとね!!
合格した先輩たちからのパワーも込められていると思います!


それにしても、1年は早いもので、高3生の中に
「つい最近、勉強始めた感じがする」
という子も。

さらには、普段は比較的落ち着いている子でも、さすがにプレッシャーを感じたのか、顔がとても強張っている子も…

ただ、みんなの心にとどめておいて欲しいことは、

「みんな、1年間よく頑張りました。」

もちろん、まだこれがゴールではありませんが、センター試験を突破できないと、合格という言葉すら見えなくなります。

ちゃんとやることをやってきたはずです。
心配ありません。

「自分を信じて、落ち着いて、今まで通り」やれば自然と結果はついてきます。

そうはいっても、センター試験の恐怖はあります。
テンパったときは、ひと呼吸。
本来の自分を思い出してください。

そして、講師の先生たちが口を酸っぱくして指導してくれたことを必ず思いだしてください。
そうすれば、どんな難問が来ても対処できるはずです!

もちろん結果は良いにこしたことはありませんが、どんな結果になろうとも、現実を受け止め、休み明けに塾に顔を出してくれたらと思います!

さあ、みんないくぞー!!

ファイル 1151-4.jpg