記事一覧

成人たちの見えない手

2017.01.09 (月)

こんばんは。森岡です。

今日は成人の日。

まあ成人式は昨日でしたけどねー。雨の中、振袖は大変だっただろうなぁ。確か僕の成人式のときも雨でした。…もう20年近く前のことだけど(涙)

そしてそして、毎年誰かしら卒業生がスタサポに顔を出してくれます。

今日来てくれた子(いや成人だから「来てくれた方」かな)は小学生のころから僕とつきあってきた連中でした。

あんなにがきんちょで、あんなに怒られてばかりだったのに大人になったのだね。

見た目の変化はちょっとチャラくなったくらいですが(笑)中身は成長しているようでした。

仕事の話、大学の話、アルバイトの話、恋の話…積もる話は盛りだくさん。

まだまだ話したりないのでまた飲みにでもいきましょう!

そうそう、現中3生諸君、今君たちが猛烈にはまっている歴史の年表だけど、その基盤を作ったのが今日来てくれた先輩なんだよ!

つまり今の君たちの楽しみや社会の得点がアップしているのは5歳も上の先輩たちの想いも絡んでいるんだよ。

まだ君たちが会ったことないたくさんの人が君たちの背中を押してくれていることに感謝して勉強に励みましょ♪

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 1147-1.jpg

ファイル 1147-2.jpg

『理系』『日本史選択』『ワンチャンというセリフ』…さすが公文チルドレン!さぞ公文を尊敬しているんだろうなぁ。

by一番尊敬しているのは公文先生の「アゴ」だという高3生。→うんうん、目の付け所が良い。