記事一覧

塾と祭りと夏の夜

2013.08.04 (日)

こんばんは、日浦です!

今日も今日とて市内はお祭りモード。
うらじゃの衣装を身にまとった人たちが楽しそうに歩いている姿を見かけます。

昨日は人が少なかったスタサポですが、今日も少ないんだろうなあ…と思いながら朝塾に来ました。

すると、今日は私の予想を覆して、思いのほか多くの生徒が塾に足を運んできてくれたのです!(思いのほかなんて失礼かもしれませんが…笑)
来た塾生たちに、
「今日はお祭り行かないの?」
と聞くと、みんなそろって、
「行くよ!だけど、昨日塾に来ないで一日遊んだから、今日は塾で勉強してからお祭りを楽しむことにした!」
と言うのです。これには少し私も驚きです。
実は、昨日来た生徒たちの中に、
「明日塾に来ないで遊ぶから、今日は塾で少し勉強してからお祭りを楽しむ!」
と言っていた子たちもいたのです!
なかなかの強者たち…
中には、お祭りにも関わらず2日間とも塾に来た生徒も!
「お祭り行かないんで…」
一緒にお祭りに行く予定だった相手が急きょ行けれなくなってしまったみたいで…せっかくのお祭りなだけに残念。。
ですが、それにもめげずに、お祭り行かないなら塾に行こう!と思って実行したその子には頭が上がりませんでした。(笑)

年に一度の夏祭り、みんなそれぞれ過ごし方は違うものですね。
みなさんはどのように過ごされたでしょうか?
今日もまだまだお祭りは続いてるようなので、参加される方はぜひ夏の夜を楽しんできてくださいね!

かくいう私は先ほどの生徒と同じく今年はお祭りに行かず、また明日塾生からお祭り話を聞けるのを楽しみに、家でのんびりしようかと思います(笑)