記事一覧

1221

2016.12.21 (水)

こんばんは。森岡です。

今日は冬至です。

最も夜が長い日。正確には日照時間が最も短い日ですね。

そしてかぼちゃを食べたりゆず湯に入ったりと風邪を引かないようにするということを心がける日でもあります。

そう、そんな日にちなんで僕も今日行ってきました。「インフルエンザの予防接種」に!!

今年、昨年と立て続けにインフルエンザにやられているので「今年は絶対にならない!」と宣言し、病院に行って参りました。

一番驚いたのは、注射の針の細さ!昔からあんなに細かったっけな~。科学技術の進歩ってすごい!!

これで来年こそはやられない!…そうであることを祈るのみ。

話は変わりますが、ちなみに今日は講師の豆成のお誕生日。

塾の時間も終わり、人知れず彼の誕生日が終わっていくのかと思いきや…

ある中3生が、「おめでとうって言いたい」と申し出てくれました。

イベントの時以外、中学生にとって豆成との接点はほぼありません。なのになぜ彼女は彼の誕生日を知っていたのか!?

その答えは中3の社会の授業にありました。

今日は12月21日。1221は歴史の年表で『承久の乱』の年。

僕は授業で「1221年、承久の乱。これは豆成先生の誕生日な!」と言ったのを彼女はきちんと覚えていたみたい。

これぞまさにWIN&WINの関係!!(笑)

みんながハッピーになれる塾を目指しまーす!

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 1137-1.jpg

ファイル 1137-2.jpg

去年は私の兄も頑張ってたなぁ~。だからこそわかります!先輩方FIGHTです!!

by自分も毎日のように勉強しにくる中3生