記事一覧

幸せな光景

2013.08.02 (金)

こんばんは。 森岡です。

ここ最近話に出ているように、毎日中3生の受験対策授業をしています。4時間という長丁場!生徒のバテ具合を見ながら授業をしています。だいたい終了直前になるともう声がガラガラになっちゃいます。

でも、生徒たちはしっかり来てくれます。僕の予想では「毎日はしんどいだろうから、日々(全中3生の)半数ぐらい来れば上等だな。」と思っていましたが、なんのなんの毎日ほぼ全員来てくれています!すごい!!

実は、中3生は中3生用の部屋でまとまって勉強しています。今年の中3生は人数が多く、そして前述の通り出席率がいいのでその部屋はギュウギュウ詰めの状態…

そんな状態だと大抵消しカスや小さなゴミが大量に出て、しょっちゅう掃除をしなければならないんです。本来なら。

でもここ数日ある生徒が授業が終わると同時にほうきとちりとりをもってきて毎日掃除をしてくれているのでとてもきれいな状態なんです!

そんなことしてくれる生徒は今までにいなかった!!消しカスを集めてくれる子は何人かいましたが。だから本当に感動です!

そしてさらに感動がぁぁぁ!!

その生徒が一人で掃除をしているのを見た何人かの生徒が自然と手伝っているじゃありませんか!!

それぞれ分担して掃除した中3部屋は今日もピッカピカ☆

こんなええ子たちに囲まれて仕事をしている僕は幸せだなぁ~。そしてみんなが気分良く勉強できると思います!

…がしかし、明日・明後日と出張に行って参ります。んー残念!!!