記事一覧

負けず嫌い

2016.11.23 (水)

こんばんは。森岡です。

1年の内でも数少ないテスト間近の祝日の恩恵を授かるべく、今日も多くの生徒で賑わいました。

そんな生徒たちのやる気に応えるべく、今日は講師もほぼ総動員!!

いたる所で指導の声が聞こえ、手作り教材やプリントをコピーする講師達が東奔西走する姿はまるで行列のできるレストランの厨房のごとく活気に満ち溢れていました。

実際はとてもしんどいのですが、僕はこの雰囲気が結構好きです。

テスト前だけでなく、日々このような状態になることが今後の僕らの目標になりそうです。

ただ、漠然と「目標」と言ってみただけではいけません。そのために日々すべきことを考え、スモールステップを設定するといった計画は大切です!

これは我々塾の仕事だけではなく、社会に出たらどんなときにも必要なことだと思います。

そしてそれは学生のうちから訓練すべきだと思います!

こんな風にね

ファイル 1114-1.jpg

これはある中3生が作成したものです。彼女は誰に言われるまでもなく自分で考えこれを作りました!

うん!素晴らしい!!

なーんて話をしていると、その子の友達も「私だって!!」と見せてくれました!

ファイル 1114-2.jpg

なにやら計画とは関係ないものもありますが・・・(笑)

でも競い合うのっていいですねー!!ライバルって素晴らしい!!

この2人、僕だけでなく先輩や同級生にも「頑張っている」と認められています。受験生たちが盛り上がっているのも2人のおかげ・・・か・も・ね☆

そして同級生たちよ!!君たちも負けずにいこうぜ!!